1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:05:49.62 ID:3Q1Bb+Qo0
初代しかやったことないんだけど何なのそれ?
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:06:18.50 ID:BJSZmXN60
初代にもあっただよ
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:06:58.85 ID:2gqAnXTG0
本編では基礎ポイントと表記されるもの
最近ポケモンに努力値とかいうものがあるって知ったんだけど
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1341079549/
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:08:34.15 ID:7WmJ9/kcO
それ以上踏み込むな
二度と真っ当な楽しみ方が出来なくなるぞ
83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:00:53.75 ID:8+AhRA9L0
>>8
こういう奴がくっそ気持ち悪い
別にそんなに複雑なシステムでもないだろ
しかもなぜかストーリーを楽しむ派を見下してるんだよな
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:07:12.83 ID:3Q1Bb+Qo0
それ上がると何かいいことあったわけ?
9: 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2012/07/01(日) 03:08:38.97 ID:OCfSvjt00
意図的に上げてやれば、攻撃特化したモンスターとか作れるわけよ
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:09:20.51 ID:3pToywtb0
タウリンとかのアイテムあるじゃん?
あれって努力値を上げるアイテムなんだぜ
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:09:08.30 ID:3Q1Bb+Qo0
その数値はどこかで見れたん?
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:09:30.42 ID:bTil8fuG0
>>10
見れません
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:09:58.48 ID:o/vozJ0o0
隠しステータスだから見れない
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:10:37.88 ID:3Q1Bb+Qo0
全然分からん
すばやさとかとは違うのか?
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:11:58.68 ID:3Q1Bb+Qo0
当時やってた時誰も努力値なんて口にしなかったけどそんなもんあったんだなあ
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:13:57.16 ID:2gqAnXTG0
レベル低い同じやつだけ倒しまくってレベル上げてみ
それでなんとなく理解できる
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:14:01.74 ID:53F+gCsJ0
レベルが上がるとステータスが表示されてどれがどのくらい上がったかがわかるだろ?
努力値を振るとその数値を好きなように操作できる ある程度の範囲内だけどね
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:15:13.17 ID:VVWMcouM0
野生のポケモンよりも旅をしているポケモンが強い理由を考えてみよう
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:15:35.15 ID:FPCQ5wLMO
ほら、経験あるだろ
不思議なアメを使いまくってレベル100にしたポケモンって何か普通に育ててレベル100にしたポケモンよりステータス低い気がして弱く感じるだろ
不思議なアメはただレベル上げるための道具だから努力値とか入らないんよ
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:16:56.49 ID:3Q1Bb+Qo0
>>23
分かりやすい 確かに弱く感じた
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:15:42.19 ID:3Q1Bb+Qo0
いや・・・もうポケモンやるような年でもないからいいんだが・・・
初代やってた当時は寝る間も惜しんでやってたから気になってな
たくさん戦うと増える数字なのか
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:18:26.44 ID:VVWMcouM0
ポケモンを倒すと経験値とは別に得られる、それが努力値。
いっぱいポケモン倒すと努力値がたまる。それがステータスの伸びに影響する。
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:21:05.09 ID:VVWMcouM0
努力値にはHP・攻撃力・・・・・すばやさまで各ステータス分ある。
合計で510、一つのステータスに256まで溜めることができる。
どのポケモンを倒したかで得られる努力値は変わる。
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:24:39.45 ID:3Q1Bb+Qo0
>>28
そうやってポイント振り分けるのか・・・
やっと理解できたわ
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:21:41.38 ID:4L7kFE610
努力値上げるとこうなる
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:22:15.99 ID:3Q1Bb+Qo0
なるほど
努力値ってのはステータス調整のための値と言うことだな
しかも戦うだけじゃダメでどのモンスターを倒したかで決まってくる
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:26:42.66 ID:3Q1Bb+Qo0
てか初代やってた奴らは努力値なんて知ってたのか?
俺は本当ここ最近になって始めて知ったんだが・・・・
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:29:33.81 ID:Whaqhi/d0
>>38
普通は知らない
データ解析してそういうパラメータがあることを知った人がいて、そこから広まった
だから努力値とかは公式な名称じゃないし便宜的にそう呼んでいるだけ
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:27:18.87 ID:VVWMcouM0
普通にプレイしてるといろんな種類のポケモンを倒すから
努力値は各ステータス平均的にたまってしまうけど、フーディンに攻撃力とか
いらんだろ?
だから特攻やすばやさの努力値が得られるポケモンをひたすら倒し続ける
ことでより強力なポケモンとなる。
逆に防御に振って硬いポケモンにしたりと戦術が変わってくる
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:28:05.70 ID:Whaqhi/d0
努力値とか個体値とか種族値ってネーミングを初めに考えた奴はどこの誰なんだろうな
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:31:05.07 ID:jsjFq2tbP
種族値
同じレベルなのに種類が違うだけで能力値が違うなぁ
個体値
同じポケモンで同じレベルなのに能力値が違うなぁ
努力値
同じポケモンで同じレベルなのに戦闘に出してる奴のがちょっと強いなぁ
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:32:24.03 ID:3Q1Bb+Qo0
すげえな・・・
ポケモンの大会とかって普通にレベル上げた奴等が参加してると思ってたわ
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:33:42.86 ID:jsjFq2tbP
>>48
実際それが一番いいと思うんだけどね
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:35:37.98 ID:lAy5JBVZ0
>>48
ま、努力値振りの前のステップの方が膨大な時間を要するんだけどな
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:36:06.32 ID:3Q1Bb+Qo0
お前ら今そんなこと考えてポケモンやってるのか
↑のレスでポケモンが楽しくなくなるって言ってた奴がいたが本当だな・・・・
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:40:14.92 ID:Whaqhi/d0
>>52
別にこれはこれで楽しいと思うけどな
俺は厳選とかしないが、そうやって頭使って育てて戦術考えて勝てたら喜びも倍増するだろう
三値知って楽しくないって奴は勝てなくてつまらないって奴が多そう
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:38:34.49 ID:kr2Ex+te0
初代は全ステの努力値がカンストするまでは振れたけどな
種族値と個体値が高くて技が豊富なやつ(=ミューツー)が正義
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:38:38.29 ID:jsjFq2tbP
個体値だけじゃなくて、特性と性格ってのもあるし
その個体値だけでも大変なのは確か(そこが大変じゃないって人もたくさんいるけど)
努力値振りの時点ではもう完成が見えてる
69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:44:29.14 ID:lHP/RtRk0
育成があるから対戦でより熱くなれるんだよ
74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:49:41.27 ID:CXHPo4MB0
>>69
これな
「こういう時にこんな相手に先手を取って勝てるように育てよう」とか考えながら育てたポケモンが
実際思惑通り活躍してくれたら爽快ってもんじゃないぞ
一匹2時間ぐらいかけて孵化、育成してるけどそれだけに活躍してくれたら本当に報われた気分になる
オナ禁みたいなもん
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:18:54.07 ID:kr2Ex+te0
親から最大3つまで遺伝+1個のみ固定化アイテム+性格100%固定(BW2から)があるのを書かないのはフェアじゃないと思うの
まあやらない奴にはどうでもいいだろうけど
93:える ◆ELL/////XQ :2012/07/01(日) 04:20:52.81 ID:ekTbJrvU0
>>92
なにそれ育成激ぬるになるじゃん
全部売ってしまったけど嗜む程度にやりたくなるな
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 04:02:29.66 ID:VVWMcouM0
別に対戦しないなら考える必要ねえわ。
努力値気にしなくてもレベルあげりゃあ強くなるし
78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:52:48.73 ID:Mmo9ik510
ポケモンはルビーあたりでやめたけど育成とか考えたこともなかったわ
レベル上げてボス倒してライバル倒してはい殿堂入りおめでとう→クリア
で終わりだろ普通
79:える ◆ELL/////XQ :2012/07/01(日) 03:55:17.40 ID:YCFDQagB0
>>78
別にそれはそれで一つの楽しみ方
実際それで十分遊べるように出来てるし
通信対戦ってジャンルがよく出来てるからそれを工夫して遊んでる人がいるだけの話
80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/01(日) 03:57:37.63 ID:lAy5JBVZ0
楽しみ方なんか人それぞれだしね
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